2013年7月7日(日)の模様

「映画の予告編を楽しむ会」のプレ企画を実施しました。

これは、配給会社などがプロモーション用にネット上にアップロードしているものを題材にして、
それを参加者全員で鑑賞。そして、それを元に映画のストーリーを想像し合うという取り組みです。

この企画を思いついたのは、子供のころ少ないお小遣いで欲しいゲームソフトを吟味する時に、ゲーム雑誌などからの少ない情報をたよりに脳みそをフル回転して、そのゲームの挙動や世界観を想像したワクワクを想起しつつ、大人が別の媒体を使って追体験できればという思いがあったからです。

それぞれ意見を出し合う方向性が違っていて、推理小説を解読するように想像するヒト、その映画監督の別の映画とストーリーを重ね合わせて想像するヒト、もう題材なんてなんでもいいというくらいストーリーを飛躍させて想像するヒト、
視点を交換し、時に互いの意見からストーリーが発展していく様はとても有機的で素敵な時間でした。

その他には、ひとりずつひとつの制約(例えば、床から足を浮かせない)を出し合っていき、その制約のもの身体、音を使ったパフォーマンスをするアイデアが出たり、舌で音を鳴らすセッションなどが行われました。